ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

12月23日(金)、2学期の終業式をリモートで行いました。
終業式前に、「まあるい心で、本気!元気!勇気!発表会」をしました。
各学年の代表児童が、2学期を振り返った発表をしました。
縄跳び、運動会、挨拶・・・いろいろなことを頑張ったようです。

終業式では校長先生は、FIFAワールドカップの日本代表選手の周りの方への接し方から、感謝の気持ちを伝えることの大切さについて、お話しされました。

最後に、児童会から冬休みの過ごし方について、話がありました。冬休み中も、「本気!元気!勇気!」をもち、まあるい心で過ごすことの大切さを伝えました。

北部っ子のみんなが、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

おはぎづくり(5年生)

 12月20日(火)、収穫したもち米で、おはぎをつくりました。とてもおいしかったようで、たくさん食べていました。田植えや稲刈り、精米等のお世話をしてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

  

出張工場見学(5年生)

   12月20日(火)に、製薬会社の出張工場見学を行いました。虫さされ薬をつくる工程を動画で説明していただき、その工程をキットを使って体験しました。1日に6万本作ることを知り、機械で作る効率のよさを感じました。また、出荷するまで検査を何度も行うことを聞き、安全・安心なものを提供するという会社の思いを知ることができました。

  

3年生に発表しました。(4年生)

 総合的な学習の時間に「だれもがくらしやすい町づくり」をテーマに、学習して学んだことや考えたことをスライドにまとめ、3年生にプレゼンテーションを行いました。
   言葉の意味が分かっているか確認したり、写真の説明をしたりするなど、3年生に内容が伝わるようにていねいに発表しました。また、覚えた手話を3年生に教え、一緒にやってみるなど、工夫することができました。自分たちの学びを広げることができました。

5年生 校外学習(NHK富山放送局)

12月16日(金)、校外学習でNHK富山放送局に行きました。

まず、実際にニュースが読まれるスタジオを見学しました。原稿がカメラに映ることで、正面を向いて読めることを教えてもらい、実際にアナウンサーの席に座り、原稿を読みました。いつもテレビで見ているアナウンサーの方にたくさん質問して、アナウンサーの仕事を知ることができました。

 次に、中継車を見たり、カメラを操作したりしました。中継車の中にはたくさんのボタンがあり、映像に様々な効果をつけることができます。スタッフのスムーズな操作にみんな驚いていました。カメラ操作では「いきなり遠くまでズームされるから、映したいものが映せなかった」と残念がる子供もいました。

18時からの「ニュース富山人」のスタジオだったので、またご家族でご覧になって、子供たちの感想を聞いてみてください。