ブログ

2021年5月の記事一覧

租税教室(6年)

5月28日(金)、租税教室がありました。ゲストティーチャーの柳瀬さんが、子供たちに税の意義や役割を分かりやすく教えてくださいました。子供たちも税金が自分たちの生活には欠かせないものだということを改めて考えていました。
 

写生会(5年)

校区のお寺で写生会を行いました。
自分の気に入った構図を決め、タブレットで写真を撮り確認しました。
同じ場所を描いているのに、子供一人ひとりによって、見る角度や視点、表したい部分は違い、それぞれのよさが出た絵になっていました。

 

 

縦割り班活動

5月27日(木)、昼休みに縦割り班で遊びました。
王様ドッジボールやフルーツバスケット等をして、どの学年も楽しそうでした。


 

立山北部小学校の授賞式

5月21日(金)、授賞式が行われました。子供たちは、「誰の授賞式?」「何の授賞式?」と言いながら待っていたので、「立山北部小学校のみんなが受賞したんだよ」というと「え?そうなん?!」とうれしそうににっこりと笑いました。
 「子供の読書活動優秀実践校」として文部科学大臣から表彰されたと知ってびっくりしたようでした。教頭先生から、「みんなの読書タイムや図書委員会の取り組み、毎週行われている真珠の会の方の読み聞かせなどがよかったのですよ」と聞いたことで、今日の読書タイムはいつもより真剣に読んでいるようでした。