ブログ

2023年6月の記事一覧

富山市ガラス美術館(4年生)

 学校招待プログラムで富山市ガラス美術館へ見学に行ってきました。

 ガラスの美しさ、カラフルさを感じ、光を当てた時の輝きや影などイメージがガラリと変わる体験もできたようです。職員の方が丁寧に説明をしてくださり、感想を聞いてくださったりして、芸術を味わうことができました。

(ガラスの作品や見学の様子は撮影不可だったため、掲載はできません。)

プールがきれいに!

 19日に5、6年生でプールの清掃を行いました。バケツ隊、ブラシ隊、ワイパー隊などに分かれて一生懸命に掃除をしました。おかげで、プールサイドの排水溝や蓋など、隅々まできれいになりました。プール学習が楽しみです。

初めての体力テスト (1年生)

 1年生は、初めての体力テストです。6年生のお兄さんお姉さんが、マンツーマンで、やり方やコツを教えてくれたり、回数を数えてくれたりしました。「あともう一回、できるよ」「がんばれ、がんばれ」等、6年生の応援のおかげで、練習のときよりも記録を伸ばすことができました。

4年生 ヤマメの放流

6月15日、「ヤマメ稚魚放流体験学習」に参加しました。

栃津川を愛する会のみなさんが準備してくださり、4年生は、500尾をそっと放流しました。

この事業は4年ぶりの開催で、とても貴重なものでした。

「ヤマメ」は、大きく成長して「サクラマス」になり、再び「栃津川」に戻ることもあるとのことです。

子供たちは、「元気でね。」「また戻ってきてね。」と声をかけながら、かわいい稚魚の様子を眺めていました。

3年生 北部っ子タイムを振り返って

今日の北部っ子タイムは、3年生がリーダーでした。

活動を振り返ると、計画通り進んだ団もあれば、そうではない団もあったようです。
しかし、下級生を気遣う行動や言葉掛けなど、3年生としてできることを考えて行動していました。
6年生は、毎週の北部っ子タイムを難無く進めていることに「すごいな。」「さすが6年生だな。」
「自分たちには、難しいな。」という声が聞かれました。