ブログ

カテゴリ:今日の出来事

ちょっといい話「算数科の授業での出来事」(2年生)

今日の算数の授業で、箱の形をストローと粘土で作る学習を行いました。活動中に、ストローがうまく四角形にならずに、困っている子供たちがいました。その時、同じグループの子供たちが自ら協力を申し出て、全員、箱の形を完成させることができました。

助け合い、教え合いが自然とできる姿に心温まりました。

学習公開日(発表)

11月18日(土)、今日は学習公開日(発表)でした。
国語や音楽、体育、社会、総合的な学習等、今日まで学習したことをお家の方に発表しました。
今日までたくさん練習をしてきた子供たち。
納得のいく発表ができた子も、できなかった子もいたと思いますが、真剣に全力で取り組む姿はみんな輝いていました。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

学習発表の後は、子供たちが楽しみにしていた育誠会・真珠の会の方々による北部っ子フェスでした。
友達やお家の方と仲良く「キャンディー集め」をしました。
参加賞のお土産は、今日まで頑張ったご褒美ですね。









保護者の皆様、地域の方々、たくさんのご参加をありがとうございました。

今日の北部っ子タイムは…

今日の北部っ子タイムは、スポーツ委員会の児童会中間報告と、5年生主催の全校ゲームをしました。
先週から、各委員会で児童会中間報告を行っています。給食時の放送や動画配信等、自分たちで発表方法を決めて行いました。今日はスポーツ委員会のステージ発表でした。今までの取組や課題、今後の活動について発表しました。そして、本校独自で行っている「運動チャレンジシート」で150点を超えた児童を表彰しました。
表彰された子供たちは、とても嬉しそうでした。








その後は5年生主催の「イラスト伝言ゲーム」をしました。お題は「先生」でしたが、黒板やりんご等、面白い解答もたくさんありました。縦割り班で仲良く楽しく過ごしました。


ちょっといい話

今日の昼休みのことです。
大島先生が「ボランティアしてくれる人いますか。」と廊下で声をかけていました。
すると、通りかかった2年生の子供たちがさっと集まり、昨日の資源回収で使ったカラーコーンを体育館まで運んでくれました。
自分たちの遊ぶ時間を、学校のために使ってくれてありがとう!
  

音楽劇「あとむの時間はアンデルセン」

10月18日(水)、心待ちにしていた劇団あとむさんが来てくださり、音楽劇を鑑賞しました。プログラムの内容は①「パンをふんだ女の子」②「アニメイムで遊ぼう!」③「父さんのすることはみんなよし」の3つでした。ペープサートやフラフープ、ボール、棒等を使いながら、歌や台詞で物語が進んでいく面白さに、会場全体が一瞬でアンデルセンの世界に引き込まれました。「アニメイムで遊ぼう!」では、子供たちの代表数名がアニメイムに参加し、フラフープの中を上手にくぐっていました。観劇した後子供たちからは「面白かった!」「もっと見たかった!」という声が多数聞かれました。本物の文化芸術に触れる、貴重な機会となりました。

草むしりでポイントアップ

運動会に向けて、競技や応援の練習が始まっています。
立山北部小学校では、練習中の態度や、グラウンドの草むしりが運動会の事前ポイントになります。
今日の休み時間、1年生と2年生が楽しそうに草をむしっていました。この調子で全校みんなで草むしりに励めば、運動会の当日はきれいなグラウンドで力いっぱい競技ができそうです。
どの団が一番多くポイントをもらえるのか楽しみですね。

ちょっといい話

「重い~。」「そっち持って。」
廊下から声が聞こえてきたので見てみると、6年生がたくさんのパイプ椅子と机を運んでいました。
24日(日)の新川スポーツレクリエーションフェスティバルの準備をしてくれていたのです。

今日に限らず、学校行事の裏側ではいつも6年生が力を貸してくれています。
声を掛け合いながらテキパキと協力してくれる姿が、本当に頼もしいです。
6年生いつもありがとう!

ちょっといい話

今日のランチルームでの出来事です。給食のトレーを持って歩いていた2年生の児童が、おかずの入った皿を落としてしまいました。すると、側にいた5年生がすぐに駆け付け、落ちたおかずを片付けてくれました。その姿を見ていた他の2年生の児童も駆け付け、あっという間にきれいになりました。素敵な5年生の姿が2年生にも広がっていく、とても素敵な瞬間でした。「まあるい心」の北部っ子の姿が見られて、嬉しい気持ちになりました。

ちょっといい話

14日(火)の昼休み。廊下に黒い水滴がぽつぽつと落ちていました。しゃがんで拭いていると、4年生2人が傍に来て、さっと自分のティッシュを取り出し、一緒に拭いてくれました。2人の優しい気持ちが、とてもうれしかったです。4年生、ありがとう。

6年生 猛練習中

 18日(水)に開催される「立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバル」に向けて、6年生が練習を頑張っています。タイムも少しずつ速くなってきているようです。
先生方みんなで応援しています。頑張れ!6年生!!
先生と競争中!

 

 

真珠の会の読み聞かせ

 20日(水)、本年度の「真珠の会」のみなさんの読み聞かせがスタートしました。
 各学年の教室からは,お話の面白さに夢中になって聞き入っている様子が伝わってきました。
 2年生教室では、「こいのぼりをなぜ上げるのか」というお話を聞かせていただいていました。こいのぼりを上げる理由が分かったときに、子供たちは「なるほど!」という顔をしていました。次はどんなお話が聞けるのか、毎週水曜日が待ち遠しいですね。

元気に体を動かす北部っ子

新学期が始まり、休み時間には元気に体を動かす北部っ子の姿が見られます。
マスクを着用したり学年ごとに活動の場を分けたりと、制限のある中ですが、子供たちは仲良く楽しく活動しています。
今後も、楽しく体を動かしながら、体力の向上を目指したいと思います。

  

雪遊び

連日の雪で、学校のグラウンドは真っ白です。
休み時間になると、嬉しそうにグラウンドへ駆け出して行く子供たち。
雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと、元気に遊んでいます。

田植え(5月29日)

例年、社会科、総合的な学習の時間の学習に関連付けて、5年生が地域の方々の協力のもと、自分たちの手で苗を植えていました。
 
しかし、今年は新型コロナ感染症予防対策のため、地域の方々に田植え機で田植えを行っていただきました。ありがとうございます。
録画した田植えの様子や稲の成長を見て、学習を進めていきます。
みんなで秋の収穫ができたらいいなと思います。

 

分散登校

21日(木)から分散登校が始まりました。
久しぶりの集団登校。気持ちのよい挨拶を交わしました。

担任のメッセージで、子供たちを迎えました。

「コロナに負けるな!北部っ子のやくそく」を守って元気に過ごしましょう。

学級での様子です。
1年生             2年生           
  
3年生             4年生        

5年生             6年生
  

ひまわり級            たんぽぽ級
 
ドリルや課題プリントの丸付けや見直しをしました。
休み時間には、久しぶりに友達と遊びました。

みんな自然に笑顔になっていました。
遊んだ後は、しっかり手洗いをして、町から提供された牛乳をいただきました。

集団下校しました。来週も元気に登校しましょう。待っているよ。

   
子供たちが帰った後は、教室等の消毒をしています。