ブログ

2024年8月の記事一覧

2学期が始まって1週間(3年生)

 2学期が始まって1週間が経ちました。「夏休みの思い出~サイコロトーク~」や「がんばったこと発表」の他、外国語活動では、友達と英語で挨拶をし合うゲームなど、コミュニケーションをとる活動をたくさんしました。久しぶりに友達に会って、おしゃべりをしたり、休み時間にドッジボールを楽しんだりした子供たちでした。

 

【2年生】ダンス・表現遊び

 今日の体育では、運動会に向けてダンスの練習を始めました。2年生は踊ることが好きな子供が多く、とても楽しそうに踊っていました。運動会で、1年生のお手本になれるようにと、張り切って練習していました。また、表現遊びでは動物になりきって様々な動きをすることも楽しみました。ゆっくりと足踏みをするゾウや、素早く走り回るチーター等、それぞれの動物に合わせて工夫して表現をしました。

楽しかった沢登り(1年生)

 生活科「なつとあそぼう」で、国立立山青少年自然の家に行ってきました。沢登りでは、水の滑り台やお風呂を見付け、服がびしょ濡れになるのも気にせずに、冷たい水の気持ちよさを味わいました。そして、沢にわたる木をくぐったり、いくつにも分かれたコースを自分で選んだりしながらゴールに向かって行きました。みんなで声をかけ合って登りきり、とても満足そうでした。

【音楽】威風堂々 5年生

5年生の音楽では、威風堂々の曲をリコーダーで演奏しています。

リズムよく優雅な雰囲気がでるように集中して練習しています。

この曲はとても迫力があるので、そろうととても勇ましい感じがしました。

 

楽しかったよ夏休み(1年生)

 いよいよ2学期が始まりました。暑い中、元気に登校してきた子供たち。充実した夏休みを過ごしたようで、とても明るい表情でした。始業式後の学級活動では、夏休みに取り組んだことや、がんばったことを発表したり、夏休みビンゴや夏休みバスケットのゲームでお互いの夏休みの思い出を紹介したりしました。友達の頑張りを見付けたり、楽しそうに話をしたりする子供たちの姿が素敵でした。

6年 2学期スタート☆

 今日から2学期が始まります。今日は、2学期に頑張りたいことを一人一人が考えました。目標を立てた後、具体的な方策も考えました。明日から実践できるように声をかけて励ましていきます。

2学期始業式

「おはようございます!」北部小学校に、元気な子供たちの声が帰ってきました。
始業式では、校長先生から
「人に言われてすることはつまらなく感じるが、自分で決めたことは楽しく感じられる。2学期は、自分で決めて、自分で考えて行動することを頑張ろう。」とお話がありました。
子供たちがどんなことを考え、行動していくのか、楽しみです!