ブログ

2021年1月の記事一覧

6フェスタ開催

 1月26日(火)の北部っ子タイムに、6年生が「6フェスタ」を開催しました。これは、6年生の卒業プロジェクトの1つで、1~5年生に、自分たちとの楽しい思い出をつくってもらいたいという思いから考えました。
 ほめほめゲームや風船飛ばしゲーム、6年生に関するクイズ等を縦割り班で行いました。1~5年生はとても楽しんでくれたようでしたが、6年生の子供たちには反省することがあったようでした。今後の活動で、その反省を生かそうと話し合いました。もっと楽しい6フェスタをできるようにしていきたいです。
  

学習公開日(20日・21日)

 20日、21日は学習公開日でした。ご参観ありがとうございました。また、感染症予防対策のご協力ありがとうございました。
 本年度初めて家族のみなさんに、普段の学習の様子を見ていただくことができました。家族の姿を見付けて、喜んでいる子供もいました。
 今後も様々な形で、学校での子供たちの様子をお伝えしていきます。

  

  

 

 

 

3学期もまあるい心で本気!元気!勇気!発表会・授賞式

 1月19日(火)、「まあるい心で本気!元気!勇気!発表会」と授賞式がありました。学年の締めくくりである三学期。次の学年の準備をするために、学習面や生活面で頑張りたいという気持ちを発表しました。
 また、北日本新聞社新年こども作品コンクール図画の部の入賞者の授賞式を行いました。9名が入賞し、金賞の作品は、新聞にも掲載されました。

  

書初大会

1月7日(木)に、校内書初大会を行いました。子供たちは、今まで練習してきた成果を発揮しようと、真剣に取り組みました。自分の実力が出せた子、いつもより緊張して力を出せなかったと悔やむ子がいましたが、みんな一生懸命書きました。