ブログ

2021年7月の記事一覧

令和3年度 1学期終業式

 7月21日(水)、1学期終業式を行いました。校長先生がサイとゾウの2種類の動物を紹介され、夏休みは「~しな『サイ』」と言われて行動するのではなく、「~する『ゾウ』」と自分から進んで行動することを大切にとお話されました。
 終業式後、プランニング委員会が、夏休みに守ってほしいことを劇にして分かりやすく伝えました。 
 健康・安全に気をつけて楽しく充実した夏休みにしてほしいと思います。

 

全校除草

 7月19日(月)、新生会、民生委員、保護者のみなさんと一緒に、「グラウンド ピカピカプロジェクト(全校除草)」に取り組みました。子供たちは色団ごとに、地域の皆さんはそれぞれグループに分かれて、グラウンドや鉄棒広場、学校花壇の除草を行いました。バケツ一杯に盛り上がった草の山に、驚きと共に達成感も感じることのできたひとときでした。
 ご協力いただいた新生会、民生委員、保護者のみなさんありがとうございました。

 

北部っ子オリンピックスローガン発表会

 7月19日(月)、「北部っ子オリンピックスローガン発表会」を行いました。今年のスローガンは、代表委員会による話合いから、「一致団結!本気・元気・勇気で あきらめずにちょうせんしよう」となり、6年生から全校に発表しました。団長から各団のスローガン発表もあり、北部っ子オリンピックに向けて、意気込みが高まりました。
  

読書通帳をつくってもらったよ(1年・2年)

 7月12日(月)、7月13日(火)の2日間にわたって、1、2年生が、学年毎に立山図書館に校外学習に出かけました。今回は、立山図書館で図書カードと読書通帳を作ってもらい、利用の仕方を学んできました。子供たちは好きな本を2冊選び、一人ずつカードを機械にかざし、貸し出しの手続きを経験しました。また、これまでに学校の図書館で借りた本の分も読書通帳に記帳してもらい、心の宝物が少しずつ貯まっているんだなと感じることもできました。
 夏休みに向けて、どんどん図書館に足を運んでもらうきっかけになってほしいと願っています。

 

 

選挙に関する出前授業(6年)

 7月6日(火)、町の選挙管理委員会の方が、選挙に関する出前授業をしてくださいました。選挙の仕組みや歴史、今の投票率の状況等、クイズを交えながら分かりやすく教えてくださいました。最後に、実際の投票用紙を使い、模擬投票を行いました。「18才になったら選挙に行きたい」という感想がたくさんありました。
   

認知症について学習しました(4年)

 7月5日(月)、認知症サポーター養成講座を行いました。この講座では、「認知症がどのような病気なのか」や「認知症の方にどのように接したらよいのか」等について学習しました。子供たちは、教えていただいた「驚かせない」「急がせない」「相手の心を傷付けない」の3つのポイントを意識し、認知症の方や高齢者の方には優しく接したいという思いを膨らませていました。

七夕飾り

 7月5日(月)、3日(土)に育誠会の方々が準備してくださった竹に、願いごとを書いた短冊や飾りを、学年ごとに取り付けました。短冊には、それぞれの夢やコロナ終息への願いなど、子供たちの素直な思いが書いてありました。夕方、育誠会の方々が七夕飾りを玄関に設置してくださいました。
 

水泳学習が始まりました

水泳学習が始まりました。久しぶりに入る学校のプール、子供たちはとても気持ちよさそうでした。
子供たちが決めた目標を達成できるよう支援していきます。

 

6年生 立山博物館校外学習

 7月1日(木)、6年生は立山博物館に校外学習に行きました。博物館に展示されている文化財に関心をもちながら、子供たちは真剣に学習していました。霊山立山に登ることは、特別な意味があることを知り、7月末の立山登山に向けて気持ちを高めていました。