ブログ

2022年10月の記事一覧

読書集会(図書委員会)

 13日(木)、北部っ子タイムに図書委員による集会を行いました。委員による読み聞かせの後、その内容に関するクイズを解くなど、縦割り班のみんなで協力して、本に親しむ活動となりました。全校のみんなが楽しそうに取り組んでくれている姿が見られ、この日に向けて練習や準備を頑張ってきた委員のみんなは、とてもうれしそうでした。

スーパーマーケット見学に行きました!(3年生)

 3年生は、社会科「店ではたらく人」の学習で、お店やそこではたらく人の工夫を見つけるために、校区内にあるスーパーマーケットへ見学に行きました。子供たちは、店長さんのお話を聞いて一生懸命にメモをしたり、質問をしたりしていました。商品配置の工夫やバックヤードでの仕事等、実際に見たり聞いたりすることで分かったことがたくさんありました。

 

秋を見つけに行ったよ(1年生)

 1年生は、国立立山青少年自然の家に出かけました。
 ハートントンの森という新しく所員の方々が切り拓いた森に入ると、辺り一面にイガグリが落ちていました。しかし、残念ながらほとんどが、お猿さんたちに食べられた後のものでした。また、見晴らしの森では、遠くに見える山に向かって「ヤッホー」と叫んだり、大きな木にかけられたブランコやアスレチックで遊んだりしました。少しずつ黄色や赤色に染まってきた葉っぱや大きなホオの葉っぱを見つけ、森のにおいから、秋の深まりを体いっぱい感じることができた一日でした。

「かげおくり」をしたよ!(3年生)

 3年生は、国語「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。「かげおくりって、本当に空に影が映るの?」「どういうふうに見えるんだろう」と疑問をもち、実際にみんなでかげおくりをしてみました。残念ながら、晴天ではなかったため、空に浮かぶ影を見ることはできませんでした。しかし、「この空でかげおくりができないってことは、ちいちゃんたちがかげおくりをしたときは、ものすごくいい天気だったのかもね」「だって8月の空だもんね」と場面の様子を想像することができたようです。
 

学習公開日(2日目)

学習公開に当たり、ご家族のご参観ありがとうございました。
学習公開日、2日目の様子を紹介します。

【1年;国語 くじらぐも】

【2年;算数 かけ算】

【3年;理科 風のはたらき】

【4年;理科 水の3つのすがた】

【5年;算数 分数と小数、整数の関係を調べよう】

【6年;社会 戦国の世から天下統一へ】

【ひまわり級;生活単元学習 クイズをつくろう】

【たんぽぽ級;社会 戦国の世から天下統一へ】