学校ブログ
生活科「あきみつけ」(1年生)
よい天気に恵まれ、常願寺川公園に「あきみつけ」に行ってきました。
「見て見て、きれいな葉っぱ!」「双子のどんぐりがあったよ!」「まつぼっくりで、ロボットを作りたいな」と、子供たちはうれしそうに拾っていました。そして、落ち葉やどんぐり、木の実や花等の自然と触れ合いながら、見付けた秋のものをたくさん持ち帰りました。
たくさん見付けた「秋」の宝物は、これからの生活科の学習で活用します。
国語科「かん字のはなし」(1年生)
「かん字のはなし」では、漢字の成り立ちについて学習しました。漢字の中には、簡単な絵が変化してできたものがあることを知ると、子供たちはとても驚いていました。「田んぼの形の絵が漢字になった。おもしろい!」「お日さまの形が『日(ひ)』になった。火が燃える絵から『火(ひ)になった。同じ『ひ』と読むけれど、意味が違うんだね』等、新たな気付きを喜びながら、漢字についての理解を深めることができました。大人にとっては、象形文字としての漢字の成り立ちは、当たり前の話しかもしれません。しかし、1年生にとっては大きな発見となりました。
4年生 理科の学習
理科「水の3つのすがた」では、本格的な化学実験が始まりました。水を熱するときの水の様子を「あわ」「ふっとう」「ゆげ」などをポイントに観察し、記録しました。「少しずつ、あわが出てきたよ」「あわが激しく出てきたから、これって沸騰かな」「温度が上がらなくなってきた」などの声が聞かれました。次回は、結果の表やグラフをもとに水の変化する様子をまとめたいと思います。
立山あるぺん健康マラソン
10月20日(日)立山町総合運動公園で行われた立山あるぺん健康マラソンに立山北部小学校からは、AC立山北部小FIVESとAC立山北部小HEROSの2チームが参加しました。
1周1㎞を20人でタスキリレーをするという競技で、協力してタスキをつなぎました。
ゲストランナーの磯野あずさ選手も、チームに加わってくださり、タスキをつないでくださいました。天気も良く、子供たちにとっていい思い出になったようです。
【5年生】走り高跳び
5年生は、体育で走り高跳びの授業をしています。
着地ー助走ー踏切ー空中動作と分けて練習をしています。
今日は、踏切の練習をしました。力強く踏み切ることと、上にあがるように
目線をあげるように意識して練習しました。意識して取り組んだことで浮き上がる感覚が体感できたという感想が多かったです。自分の目標とした高さを跳べるよう頑張っています。