ブログ

2020年9月の記事一覧

高岡の伝統・文化を体感!(4年生校外学習)

 9月17日(木)、4年生は社会科の学習で高岡方面へ行きました。午前中は、能作で鋳物の製作体験をしました。自分たちで作った型に、高温で溶かしたすずが流し込まれる様子に、どの子供も見入っていました。館内の見学では、一生懸命メモをとったり、質問したりする姿もありました。午後からは、高岡大仏や金屋町の古い町並みを見学しました。高岡の伝統・文化をたくさん体感することができました。

令和2年度 北部っ子オリンピック

 9月12日(土)、令和2年度北部っ子オリンピックを行いました。応援合戦ではどの団も工夫を凝らし、力いっぱい演技していました。競技では自分の力を精一杯出して頑張っていました。総合優勝は黄団、応援優勝は赤団という結果になりました。北部っ子オリンピックを通して、子供たちは一回りも二回りも成長したようです。

  

  

3年生校外学習(ワンダー・ラボ、富岩水上ライン)

 9月3日(木)、3年生は北陸電力エネルギー科学館、ワンダー・ラボと富岩水上ラインへ校外学習に行きました。ワンダー・ラボでは、液体窒素の実験を見たり、「電気エネルギー」、「力学エネルギー」など6つのエネルギーについてパズルや体を使ったゲームで楽しく学んだりしました。富岩水上ラインでは、「Kansui-かんすいー」に乗船し、中島閘門で、全国的にも珍しい「水のエレベーター」を体験したり、富岩運河の歴史や水辺の生き物について解説を聞いたりしながら運河クルーズを楽しみました。

災害非常食体験給食

 9月1日「防災の日」に合わせ、今日の給食は災害非常食体験給食でした。災害が起きたときに食べる非常食にどんなものがあるか知っておくことや、非常食を準備しておくことは大切です。

<今日のメニュー>
・救給カレー ・牛乳 ・豚汁 ・冷凍りんご ・味付け小魚

 袋を開けて、そのまま食べることのできる「救給カレー」。食物アレルギーのある人も食べることができ、安全で栄養バランスを考えたカレーライスです。炊き出しでは、大きな鍋でよく作られる豚汁。子供たちは、食を通して、防災について考えました。