ブログ

2022年2月の記事一覧

今日の給食は、北部っ子が考えたメニューが登場しました!

 「地場産食材 学校給食応募メニュー」に、5年女子が応募した「中華かきたま汁」が採用されました。このメニューのおすすめポイントは、立山ポークや白菜、きくらげ等の地場産の食材が豊富に入っており、ビタミンやカルシウムがたっぷりとれるところです。きくらげのしゃきしゃき感が感じられ、体があったまるとてもおいしいスープでした。

 

きらきら広場

 2/17(木)、きらきら広場をオンライン配信で行いました。13人の子供たちが、鉄棒や縄跳び、ピアノ演奏等、自分の特技を披露しました。教室からは「お~すごい!」「わたしもやってみたい」と、称賛の声があがりました。
  

 

給食ありがとう集会

 2月10日(木)、北部っ子タイムに「給食ありがとう集会」をリモートで行いました。給食委員会が、食品ロスについてのクイズを出したり、各学年から給食に携わる方々へ手紙を贈りました。
 今日の集会を通して、子供たちは自分で配膳した給食を残さず食べることの大切さや、給食に関わっている人への感謝の気持ちをもつことができました。

  

学習発表のビデオ撮りをしました!(2年)

 2月10日(木)、2年生は学習発表のビデオ撮りをしました。2年生の発表は「イロトリドリ!ジャンプ&ダンス!」です。32人、一人一人が今日まで一生懸命に跳び箱、フラフープ、ダンスの練習をしてきました。子供たちは、その成果を披露することができ、撮影後は達成感に満ち溢れていました。