ブログ

2022年7月の記事一覧

富山市ガラス美術館・富山市立図書館見学に行ってきました(4年生)

   学校招待プログラムの一環で、富山市ガラス美術館・富山市立図書館に行ってきました。
 グラス・アート・ガーデンやコレクション展のガラス作品を鑑賞しました。各フロアでの見学が終わると、振り返りをしていただき、鑑賞して感じたことを、みんなで意見交換をしました。
 図書館では、図書館の使い方を教えていただいたり、普段入ることができない書庫に入らせていただいたりしました。
 美しいものにたくさん触れた素敵な時間になりました。

全校除草を行いました。

 7月5日(火)、グラウンドの環境美化活動「グラウンドクリーン大作戦」を行いました。
 暑い中、たくさんの地域の方々にご協力いただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

立山登山に向けての事前学習(6年生)

 立山青少年自然の家から2人の先生をお招きして、8月1日の立山登山に向けて「立山登山における準備と心構え」についてお話をしていただきました。多くの子供たちは、初めての登山ということで不安な様子も見られましたが、授業の最後には、「大丈夫!」「登山が楽しみだ」という声が聞かれました。

 

笹飾りをつくりました

 7/4(月)、全校で笹飾りの飾り付けをしました。願いを書いた短冊や七夕飾りを、思いを込めて丁寧に飾り付けました。
 笹飾りは、育誠会の方々が学校の正面玄関に設置してくださいました。ありがとうございました。

 

ジャガイモの収穫(6年生)

 理科の学習で、光合成や植物の呼吸についての実験を終え、ジャガイモを収穫しました。
子供たちは、スーパーや普段見ているジャガイモが収穫できると思いきや、虫食いや不格好の形のものなどが多く、「野菜を育てるのはなかなか難しいな」という声が聞かれました。
 今後は、感染状況を見ながら、ジャガイモを使った調理を学校で行う予定です。