ブログ

2022年6月の記事一覧

国語「みんなが過ごしやすい町へ」(5年生)

 5年生は国語で「みんなが過ごしやすい町へ」という学習をしています。
 そこで、どんな工夫があるか確かめるために、多くの人が利用する立山町元気交流ステーションに行きました。トイレの扉が開けやすくなっていること、杖置き場があること、授乳室やキッズスペースがあって親子でも来やすいこと等が分かりました。今日調べたことを一人一人レポートにまとめていきます。

  

北部っ子タイム(色団活動)

今日の北部っ子タイムに、室内で色団活動や縦割り班活動がありました。
赤団・青団は班ごとにカルタやトランプ、黄団は団全員でフルーツバスケットをしました。
どの団からもたくさんの笑顔が見られ、楽しんでいるようでした。
班として、そして団としての仲が深まったようです。

  

 

 

4年生宿泊学習 二日目

4年生は、全員元気に呉羽青少年自然の家での二日目の活動をスタートさせました。

使った寝具を片付け、荷物の整頓、部屋の掃除もてきぱきと行いました。

今は、池ジャングル・ターザンロープ・いかだ遊び・竹ジャングルで友達と思いっきり遊んでいます。

今日も一日、暑さに気を付けながら、楽しく活動しましょう!

 

 

4年生宿泊学習 日中の活動終了

宿泊学習のスローガン「みんなでチャレンジ みんなで成長 みんなで協力して、楽しく学ぼう!」をしっかりと守りながら、ザリガニつりやオリエンテーリングを楽しみました。日差しと暑さに気を付けて活動し、4年生みんな元気です。シーツの準備を終えると、夕食です。

  

 

 

4年生宿泊学習 野外炊飯

子供たちが楽しみにしていた活動の一つ、野外炊飯の「焼きそば」づくり。

火をおこす、材料を切る、炒めるなど、班のメンバーで協力して作った焼きそばは、とてもおいしかったです。