ブログ

2022年6月の記事一覧

社会科「工場見学」(3年生)

 3年生は社会科で、「はたらく人とわたしたちのくらし」を学習をしています。そこで、工場見学へ行き、実際にそこで働いている方から話を伺いました。製品ができるまでの工程の見学では、たくさんの人が工場で働いていることが分かりました。また、原材料を富山県産にこだわっている理由や、服装の工夫について知ることができました。

プール開き

6月30日(木)、北部っ子タイムに、プール開きを行いました。暑さなどを考慮し、体育館での実施となりました。
 「プールサイドでは走らない」といった安全の約束の他にも、熱中症対策、コロナ対策と、気を付けることはたくさんありますが、全校児童が安全に、楽しく活動できるように一つ一つ再確認しました。
 今年度の「北部っ子タンス」も発表し、楽しく体を動かす方法が、また一つ増えました。明日からどんどん水泳学習をしていく予定です。体調管理や道具の準備等、ご協力をお願いします。

 

いのちの授業(4・5年生)

 6月28日(火)、たんぽぽ助産院の野澤先生による「いのちの授業」を行いました。命の始まりは、0.2mmと、とても小さいことや、米一粒の大きさになるまでに1か月かかること等を知りました。実際の重さの胎児や産まれてすぐの赤ちゃんの人形を抱くことで、子供たちは命の大切さを実感しているようでした。
 産まれてくること自体が奇跡であり、今成長して大きくなっていることが、どれほどすごいことなのかを教えていただきました。子供たちは、授業で感じたことを「いのちのメッセージカード」に書きました。

  

トントンの森で、生き物たちに出会ったよ(1年生)

 1年生は、生活科「あそびにいこうよ」の学習で、国立立山青少年自然の家に出かけました。こざるの森では、アスレチックで遊んだり、トントンの森の中を散策したりしました。とても暑かったのですが、遅れた友達を「がんばれ」と励ます場面や、所員の方が見付けてくださったクワガタを森に帰す場面など、思いやりがある子供たちの素敵な姿に、にっこりできた一日でした。

こども防犯教室

 6月27日(月)、こども防犯教室を行いました。富山県防犯協会の方々に講師として来校いただき、不審者から「自分をまもる」ために大切なことを教えていただきました。防犯教室では各学年から1人ずつ、実際に不審者に遭遇したときの対応の仕方を体験しました。子供たちからは、「怪しい人が出やすい危険な場所が分かったから、気を付けたい」「インターネットを使うときには、家族と相談しルールを守って正しく使いたい」などの感想がありました。
 

国語「みんなが過ごしやすい町へ」(5年生)

 5年生は国語で「みんなが過ごしやすい町へ」という学習をしています。
 そこで、どんな工夫があるか確かめるために、多くの人が利用する立山町元気交流ステーションに行きました。トイレの扉が開けやすくなっていること、杖置き場があること、授乳室やキッズスペースがあって親子でも来やすいこと等が分かりました。今日調べたことを一人一人レポートにまとめていきます。

  

北部っ子タイム(色団活動)

今日の北部っ子タイムに、室内で色団活動や縦割り班活動がありました。
赤団・青団は班ごとにカルタやトランプ、黄団は団全員でフルーツバスケットをしました。
どの団からもたくさんの笑顔が見られ、楽しんでいるようでした。
班として、そして団としての仲が深まったようです。

  

 

 

4年生宿泊学習 二日目

4年生は、全員元気に呉羽青少年自然の家での二日目の活動をスタートさせました。

使った寝具を片付け、荷物の整頓、部屋の掃除もてきぱきと行いました。

今は、池ジャングル・ターザンロープ・いかだ遊び・竹ジャングルで友達と思いっきり遊んでいます。

今日も一日、暑さに気を付けながら、楽しく活動しましょう!

 

 

4年生宿泊学習 日中の活動終了

宿泊学習のスローガン「みんなでチャレンジ みんなで成長 みんなで協力して、楽しく学ぼう!」をしっかりと守りながら、ザリガニつりやオリエンテーリングを楽しみました。日差しと暑さに気を付けて活動し、4年生みんな元気です。シーツの準備を終えると、夕食です。

  

 

 

4年生宿泊学習 野外炊飯

子供たちが楽しみにしていた活動の一つ、野外炊飯の「焼きそば」づくり。

火をおこす、材料を切る、炒めるなど、班のメンバーで協力して作った焼きそばは、とてもおいしかったです。

  

4年生宿泊学習 スタート

4年生は、今日から呉羽青少年自然の家での宿泊学習です。

初めての宿泊学習を楽しみにして、目当てを考えたり、準備をしたりしてきました。

少し緊張しながらも、みんな元気に入所式を終えました。

さあ、宿泊学習のスタートです!

    

もうすぐ水泳学習が始まるよ! ~プール清掃~

 6月17日(金)、5・6年生がプール清掃を行いました。1年間の汚れを、楽しみながら一生懸命に落としました。びしょ濡れになりながらがんばった結果、きれいになったプールを見て、みんな満足そうでした。
 高学年のみんなのがんばりで、今年もきれいなプールでの水泳学習ができそうです。プール開きは、6月30日(木)、実際にプールに入るのは7月からです。

  

すなあそびは、たのしい!

 1年生は、図工の学習で「すなやつちと なかよし」の学習を行いました。グラウンドの一角にある砂山で活動しました。
 家から持ってきたバケツやカップでケーキを作るのも、何度も試してみるうちにうまく作るコツが分かってきたようです。また、活動が進むうちに、だんだんダイナミックな活動になっていき、仲間と水を流して川を作るなど、砂や泥の感触を感じ取ることができました。いろいろな学習の素地になる経験をたっぷりできました。

自転車教室(3年)

 6月15日(水)、3年生は、交通博物館で、自転車の正しい乗り方や交通ルールについて学習しました。
 交通安全のビデオを視聴しながら、交通博物館の方から話を聞いたり、実際に交通公園内の道路で正しく自転車に乗る練習をしたりしました。
 子供たちは、自転車で進む前に右方・左方・後方を確認することや、踏切を渡る時には自転車から降りて歩いて渡ることなどを学び、安全に自転車に乗ろうという意識を高めていました。
 

選挙に関する出前授業(6年生)

 今日(7月15日)、講師をお招きして、選挙に関する授業がありました。
 選挙権の歴史や投票率等、選挙について学んだ後、本物の投票用紙や投票箱を使って模擬投票を行いました。「同票の場合は、くじ引きで決めると知って驚いた」「18歳になったら本当の選挙に行きたいです」等の感想がありました。

  

とやま世界こども舞台芸術祭プレ公演

 6月14日(火)、とやま世界こども舞台芸術祭のプレ公演が行われました。公演では、手作りの影絵によるパフォーマンスや、オペラ歌曲が披露されました。
 影絵パフォーマンスでは、演者オリジナルの「赤ずきん」「3びきのこぶた」や、日本の昔話「おむすびころりん」のアメリカバージョンに作られた物語「Oh! no! My Meatball!(オ―!ノー!マイミートボール!)」を、ギターの生演奏に合わせて披露されました。
 オペラは、劇中の話を交えながら、イタリア語やドイツ語の歌曲を美しい歌声で演奏されました。また、平和への祈りを込めた歌を日本語で歌われました。
 子供たちは、「影絵の細かい切り絵がすごいと思った」「昔話をアレンジされていて面白かった」「オペラは、言葉が分からなくても表情や歌声から感情が伝わって面白い」「オペラは初めて聴いたけど、美しい歌声が素敵だった」などと感想を伝えていました。
  

とやま環境チャレンジ10に参加(4年生)

 4年生は、総合的な時間に、地球温暖化防止活動推進員の方に、環境チャレンジ教室を実施していただきました。「今、地球では何が起こっているのか」「どうして地球温暖化は起こったのか」また、「地球温暖化を止めるために自分たちができることは何か」について学びました。
 「テレビを見たり、ゲームをしたりする時間を減らす」「ゴミを減らすためにごはんを残さず食べる」等、自分たちにもチャレンジできることが、いろいろとありそうです。夏休みには、各家庭で取り組んでいきたいと思います。

クリーンセンター、環境センター見学(4年生)

 社会科で「ごみの処理と利用」について学習しています。家庭や学校から出されたごみがどのように処理されているのかを学ぶ中、クリーンセンターと環境センターに行ってきました。
 クリーンセンターでは、プラットホームやごみピット、中央制御室の様子を見学しました。環境センターでは、回収されたペットボトルを圧縮したり、剪定枝をチップにしたりする作業を見学しました。
 見学を通して、少しでもごみを減らしたり、分別したりすることが大切だと感じていました。


 

1年生の体力テストの手伝いをしました(6年生)

 今日、1年生の体力テストで、反復横跳びと上体起こしの回数を数えました。
「がんばれ!」「あと何秒だよ」「体は低い方がいいよ」等、励ましやアドバイスをしている姿から上級生としての成長を感じました。最後に、鬼ごっこ遊びをして交流を深めました。
  

スポーツテストに挑戦!(1年生)

 体育の時間に、1年生はスポーツテストに挑戦しました。今日は、反復横跳びと上体起こしです。6年生が、1年生の補助や記録の手伝いをしてくれました。6年生の声がけで、一回でも多くがんばれた子もいたようです。一緒に用具を片付け、最後にこおり鬼を楽しみました。1年生はもちろん、6年生も楽しそうな表情で鬼ごっこをしていた姿が印象的でした。

手洗いの学習(2年生)

6月7日(火)、2年生は、手洗いの学習をしました。
手洗いが、なぜ大切なのかを考え、手洗いの仕方を学習しました。
その後、実際に手を洗い、ブラックライトを当て洗い残しを確かめました。


 

 

 

 

 

 

休み時間が終わった後、教室に入る前に丁寧に手洗いをしています。
これからも、丁寧な手洗いを続けてほしいです。

生活科「落花生植え体験」(2年生)

 6月2日(木)、地域の畑に出かけて落花生植え体験を行いました。地域の方から、「落花生」の名前の由来や、植え方を教えていただきました。天敵はカラスだそうで、カラスに食べられないように、一生懸命に穴を掘って植えていました。お土産に落花生の種をいただいたので、学校でも植えてみたいと思います。秋には収穫も体験させていただくことになっています。たくさん収穫できることを楽しみにしています。

  

 

 

 

 

 

 

学習公開

 6月1日(水)、学習公開を行いました。子供たちの学習の様子を、お家の方に見ていただきました。少し緊張気味の子供もいましたが、みんな張り切って学習に取り組んでいました。

   

ちょっといい話

 雨上がりの日のこと、3年生の数名が、グラウンドの砂場を覆うブルーシートにできた水たまりに、3匹のヤゴを発見しました。「このままではやがて水がなくなって、ヤゴが死んでしまうかもしれない…」と心配した子供たちは、すぐにヤゴを救出しました。担任の先生と相談したり、飼育方法を調べたりと小さなヤゴの命を守ろうと一生懸命です。