ブログ

2022年6月の記事一覧

4年生宿泊学習 スタート

4年生は、今日から呉羽青少年自然の家での宿泊学習です。

初めての宿泊学習を楽しみにして、目当てを考えたり、準備をしたりしてきました。

少し緊張しながらも、みんな元気に入所式を終えました。

さあ、宿泊学習のスタートです!

    

もうすぐ水泳学習が始まるよ! ~プール清掃~

 6月17日(金)、5・6年生がプール清掃を行いました。1年間の汚れを、楽しみながら一生懸命に落としました。びしょ濡れになりながらがんばった結果、きれいになったプールを見て、みんな満足そうでした。
 高学年のみんなのがんばりで、今年もきれいなプールでの水泳学習ができそうです。プール開きは、6月30日(木)、実際にプールに入るのは7月からです。

  

すなあそびは、たのしい!

 1年生は、図工の学習で「すなやつちと なかよし」の学習を行いました。グラウンドの一角にある砂山で活動しました。
 家から持ってきたバケツやカップでケーキを作るのも、何度も試してみるうちにうまく作るコツが分かってきたようです。また、活動が進むうちに、だんだんダイナミックな活動になっていき、仲間と水を流して川を作るなど、砂や泥の感触を感じ取ることができました。いろいろな学習の素地になる経験をたっぷりできました。

自転車教室(3年)

 6月15日(水)、3年生は、交通博物館で、自転車の正しい乗り方や交通ルールについて学習しました。
 交通安全のビデオを視聴しながら、交通博物館の方から話を聞いたり、実際に交通公園内の道路で正しく自転車に乗る練習をしたりしました。
 子供たちは、自転車で進む前に右方・左方・後方を確認することや、踏切を渡る時には自転車から降りて歩いて渡ることなどを学び、安全に自転車に乗ろうという意識を高めていました。
 

選挙に関する出前授業(6年生)

 今日(7月15日)、講師をお招きして、選挙に関する授業がありました。
 選挙権の歴史や投票率等、選挙について学んだ後、本物の投票用紙や投票箱を使って模擬投票を行いました。「同票の場合は、くじ引きで決めると知って驚いた」「18歳になったら本当の選挙に行きたいです」等の感想がありました。