ブログ

学校ブログ

校長先生の特別授業(6年生)

今日は、校長先生に特別授業をしていただきました。自分の中には必ず「可能性はある」ということを教えていただきました。校長先生の授業を受ける機会はめったにないことや、校長先生の家族のお話だったこともあり身近に感じた子供たちは、真剣なまなざしで聞いていました。

 

4年生 総合的な学習の時間

卒業をひかえた6年生に「感謝の気持ちを伝えよう」という学習で、感謝の気持ちの伝え方を考え、グループごとに活動を進めています。お世話になった6年生に、プレゼントをしたい、寄せ書きを送りたい、素敵な掲示物で飾りたい、交流活動をしたいなどの想いをもっています。卒業される日までに、しっかり形にし、想いが伝わるようにがんばっている子供たちです。

  

卒業式練習

 卒業式を来週にひかえ、体育館での練習が始まりました。

3月4日(月)在校生は椅子を持って体育館に入り、初めての全体練習を行いました。式に臨む心構えを聞き、起立、着席等の基本的な動きの確認をしました。この日は卒業生に送る歌を中心に練習し、少しずつ体育館に伸びやかな声が響くようになりました。当日は心のこもった歌声が卒業生の心に響くと思います。

 また、卒業生も毎日のように練習に取り組んでいます。呼名の返事や証書の受け取り方など、やや緊張の面持ちながら胸を張って堂々と取り組んでいる様子を見ると、小学校生活の集大成を見せてくれることが期待できそうです。

解団式

3月1日(金)に解団式を行いました。最後の色団活動だったので、子供たちはいつもより楽しく仲よく過ごそうとしていました。最後に6年生から1年間の感謝の気持ちを伝える場面があり、心が温まる素敵な時間となりました。1~5年生からも「ありがとうございました」と言ってもらえて、6年生も嬉しそうでした。

 

  

6年生の似顔絵を描きました(1年生)

    一年間大変お世話になった大好きな6年生に1年生が似顔絵を描きました。6年生のお兄さんお姉さんに喜んでもらおうと、真剣に描いている1年生。嬉しそうで照れくさそうな表情をする6年生。とても微笑ましい時間になりました。完成した似顔絵は、卒業を祝う飾りに使います。