ブログ

学校ブログ

4年生宿泊学習 日中の活動終了

宿泊学習のスローガン「みんなでチャレンジ みんなで成長 みんなで協力して、楽しく学ぼう!」をしっかりと守りながら、ザリガニつりやオリエンテーリングを楽しみました。日差しと暑さに気を付けて活動し、4年生みんな元気です。シーツの準備を終えると、夕食です。

  

 

 

4年生宿泊学習 野外炊飯

子供たちが楽しみにしていた活動の一つ、野外炊飯の「焼きそば」づくり。

火をおこす、材料を切る、炒めるなど、班のメンバーで協力して作った焼きそばは、とてもおいしかったです。

  

4年生宿泊学習 スタート

4年生は、今日から呉羽青少年自然の家での宿泊学習です。

初めての宿泊学習を楽しみにして、目当てを考えたり、準備をしたりしてきました。

少し緊張しながらも、みんな元気に入所式を終えました。

さあ、宿泊学習のスタートです!

    

もうすぐ水泳学習が始まるよ! ~プール清掃~

 6月17日(金)、5・6年生がプール清掃を行いました。1年間の汚れを、楽しみながら一生懸命に落としました。びしょ濡れになりながらがんばった結果、きれいになったプールを見て、みんな満足そうでした。
 高学年のみんなのがんばりで、今年もきれいなプールでの水泳学習ができそうです。プール開きは、6月30日(木)、実際にプールに入るのは7月からです。

  

すなあそびは、たのしい!

 1年生は、図工の学習で「すなやつちと なかよし」の学習を行いました。グラウンドの一角にある砂山で活動しました。
 家から持ってきたバケツやカップでケーキを作るのも、何度も試してみるうちにうまく作るコツが分かってきたようです。また、活動が進むうちに、だんだんダイナミックな活動になっていき、仲間と水を流して川を作るなど、砂や泥の感触を感じ取ることができました。いろいろな学習の素地になる経験をたっぷりできました。