ブログ

学校ブログ

3年生 社会科 学校のまわりの様子 

 7月9日、3年生は、社会科の学習で学校のまわりを探検しました。今回は、浦田方面に行きました。「寺田駅のまわりは家が多いね」「地区ごとに公民館があるんだね」など、自分たちが何気なく通っている道でも、たくさんの新しい発見をすることができました。

七夕飾り

7月6日(月)、前日に育誠会や公民館の方々が準備してくださった竹に、願い事を書いた短冊や作った飾りを学年ごとに取り付けました。短冊には「早くコロナが収まり、みんなで笑顔で話したい」など、子供たちの素直な思いが書いてありました。夕方、育誠会の方々と職員で、七夕飾りを玄関に設置しました。
  

  

7日の朝、登校した子供たちは七夕飾りを見上げ、自分の書いた短冊を探していました。今週いっぱい飾っておきます。

 

5年生校外学習 照名寺の写生

6月25日(木)に、5年生が浦田の照名寺に写生に行きました。間近で見るお寺のお御堂は迫力がありました。子供たちは、その様子を絵に描こうと意気込んでいました。どんな絵になるのか今からとても楽しみです。

 

北部っ子タイム

6月25日(木)の北部っ子タイムは、初めての縦割り班(なかよし班)活動を行いました。各班でドッジボールやおにごっこを楽しみました。異学年の交流は久しぶりでしたが、みんな全力で遊んで、とても楽しそうでした。終わった後は笑顔いっぱいでした。
  

4年理科「電気のはたらき」の学習から

理科の時間、4年生は「電気のはたらき」の学習をしています。実際に車を走らせたり、プロペラを回したりする中で、いろいろな発見があるようです。車が後ろ向きに走ってしまったときには、「乾電池の向きが逆だからだ!」とすぐに乾電池の向きを変えていました。「しっかりつないだはずなのに動かないな」と困った様子の友達がいると、解決方法を一緒に考える子供の姿もあります。助け合いながら学び合う様子を大切に見守っていきたいと思います。