ブログ

学校ブログ

北部っ子タイム(異学年交流)

 11月25日(木)、北部っ子タイムに1・5年、2・4年、3・6年で異学年交流を行いました。今年度初めて1、2、3年生が内容を決め、活動を進めました。1・5年生は立山カルタ、2・4年生はばくだんゲーム、3・6年生は風船バレーと鬼ごっこをしました。楽しみながら交流を深めることができました。

  

福祉教育(4年生)

 11月22日(月)、総合的な学習の時間に、身体に障害がある方のお話を聞きました。これまでの体験や日常生活の困りごと等を具体的に教えていただきました。
 障害のある方への理解や関わり方を考える機会となりました。

家庭科・調理実習(6年生)

 6年生の家庭科の学習で、ソロ調理を行っています。1食分の献立を考え、その中からおかずを一つ選んで調理をする学習です。ソロ調理なので、準備から調理、片付けまで、一人で行います。慣れない作業に戸惑いながらも、あきらめずに完成させ、「美味しい」と言いながら食べました。中には、家に帰ってから、もう一度作ったお子さんもいました。月曜日に最後のグループのソロ調理を予定しています。

 

 

情報学習(1・2・3年生)

 11月18日(木)、1、2、3年生は情報学習をしました。1、2年生はパソコンでのローマ字入力の練習、3年生はタブレットを使いプレゼンソフトで画像編集を行いました。下学年も学習の中で、ICT機器を使う機会を増やしています。今日学習したことを、普段の学習でも取り入れていきたいです。


 

チャレンジフェス!

 11月17日(水)~19日(金)の3日間、6年生企画イベント「チャレンジフェス」を開催しています。6年生がアイディア盛り沢山の様々なゲームを用意し、1~5年生がそれぞれのゲームを楽しみました。

  

工場見学(3年生)

 11月16日(火)、せんべい工場を見学しました。上から眺めながら説明を聞くことで、せんべいをつくる工程がよく分かりました。また、たくさんの人が工場で働いていることが分かりました。
 手焼き体験もしました。焼き立てのせんべいに、特製の甘辛いしょうゆをかけて食べると絶品でした。子供たちは「楽しかった!」と大満足でした。

 
 

6年生の考えた献立が今日の給食に登場!

 今日、11月16日(火)の給食です。6年生が「立山町産食材学校給食メニュー」に応募した献立が採用されました。料理名は「いろどりあざやかコールスロー」です。りんごの赤とキャベツの緑、トウモロコシの黄色がカラフルなサラダでした。ツナも入って栄養たっぷり、とてもおいしかったです。

6年校外学習(立山カルデラ砂防博物館・まんだら遊苑)

 11月12日(金)、6年生は立山カルデラ砂防博物館とまんだら遊苑に行きました。立山カルデラ砂防博物館では、立山の大自然の美しさや砂防工事の意義について、たくさんの映像や展示資料から学びました。まんだら遊苑では、地獄と天界をイメージした施設に入ったり、オブジェを見たりして楽しみました。立山の自然や歴史に触れた校外学習となりました。
  

縦割り班活動(北部っ子タイム)

 11月11日(木)、北部っ子タイムに縦割り班で立山かるたやトランプ等をしました。久しぶりの室内での縦割り活動でしたが、どの団も大盛り上がりでした。
 

 

3年生 スーパーマーケットへ校外学習

 11月11日(木)、スーパーマーケットへ校外学習に行きました。商品の並べ方やバックヤードの秘密を知ることができました。働く人の工夫や商品を買ってもらうための工夫が、たくさんあることに気付きました
 「いつも来ていたけれど、もっと詳しく知ることができてよかった」「またお家の人と来たい」と言っている子が何人もいました。社会科の学習でまとめていきたいです。

 

5年校外学習(四季防災館、イタイイタイ病資料館)

 11月10日(水)、四季防災館とイタイイタイ病資料館に行きました。防災館では、防災シアターで火災や津波についての映像を見たり、「流水」「消火」「煙」「地震」の4つの体験をしたりしてきました。いろいろな体験を通して防災に対する意識を高めました。イタイイタイ病資料館では、展示資料やビデオ映像等を通して、富山県で起こった公害病「イタイイタイ病」について知り、公害の怖さを感じました。

    

     

みんなで体験・共演してみよう「能・狂言」

 11月9日(火)、文化庁巡回公演事業~みんなで体験・共演してみよう「能・狂言」~を行いました。京都市からいらした金剛会の方から、能と狂言の作法や所作を教えていただきました。本公演で演じられる能「鞍馬天狗」、狂言「柿山伏」についてお話があり、実際に謡や動きを体験しました。
 日本の伝統文化に触れたひと時でした。本公演(12月9日)が楽しみです。
  

児童会中間報告会

 11月8日(月)、児童会中間報告会を行いました。委員会毎に、4月からの活動を通して得た成果や課題を全校児童に報告しました。児童会のスローガン「まあるい心で本気!元気!勇気!みちがえる北部っ子になろう!」にあるように、たくさんのみちがえる北部っ子が増えるよう、子供たちのがんばりに期待します。
 

地域の方々にインタビューしました!(2年生)

 11月8日(月)、2年生は町探検へ行きました。3つのグループに分かれ、浦田、田添、若林地区の見守り隊の方にインタビューをしました。見守りを始めた理由や、普段はどんなお仕事をされているのか詳しくお話していただきました。今日お聞きしたことや見付けた地区のよいところを、グループ毎に発表します。
  

異学年交流(北部っ子タイム)

 11月4日(木)、北部っ子タイムに1・6年、2・5年、3・4年で交流をしました。上学年の子供たちが考えたドッジボールやおにごっこ等で、楽しく遊びました。

 

高齢者疑似体験をしました。(4年生)

 11月2日、総合的な学習の時間に、高齢者疑似体験をしました。足や腕に重りやプロテクターを付けたり、高齢者体験用ゴーグルやヘッドホンを付けたりして、歩行体験や買い物体験をしました。体験を通して、どんなところが大変なのかを実感するとともに、子供たちなりに高齢者の方の気持ちに寄り添おうとしていました。
 自分たちにできることを考えるよい機会となりました。

激走!陸上記録会(5・6年生)

 11月2日(火)、陸上記録会を行いました。
 100m走と50mハードル走で、一人一人が今までの自分を超えられるように、精一杯走りました。各学年の代表選手による400mリレーも実施しました。職員チームと対戦しましたが、5年生、6年生チームともベスト記録を更新して勝利を収めました。
 がんばった高学年も、応援した1〜4年生も、この大会をきっかけに、さらに「みちがえる北部っ子」を目指してほしいです。

 

  

 

校外学習(高岡方面)4年生

 11月1日(月)、高岡方面へ校外学習に行きました。最初に株式会社能作へ行き、施設見学や鋳物制作体験を行いました。次に高岡大仏を見学しました。子供たちは、富山県の伝統工芸や高岡市の歴史に触れ、自分たちが住む県のよさを再確認することができました。

称名滝へ校外学習(3年生)

 10月29日(金)、3年生は称名滝に行きました。長い道のりの先に、迫力満点の滝が表れたときには、「すごい!」と子供たちの目がキラキラ輝いていました。紅葉もとてもきれいで、ハンノキ滝も見ることができました。立山町の自慢である称名滝を肌で感じることができて、大変有意義な時間を過ごすことができました。
  

ボルダリング教室(3年生)

 10月28日(木)、ボルダリング教室がありました。講師の方に教えていただきながら、難易度が異なるコースを登りました。難しいものに挑もうとする子供、友達がクリアできてもできなくても、拍手でたたえる子供等、素敵な子供の姿をたくさん見ることができました。