ブログ

学校ブログ

花壇とプランターに、みんなで花を植えました!

サルビア・スプレンデンス、マリーゴールド、ジニア等、9種類の花苗300株が学校に届きました。
1、2、4年生は花壇に、5、6年生はプランターに、3年生は、育ててきたひまわりを花壇に植えました。植えるときには、色合いや、成長したときの高さも考えました。
成長するのが楽しみです。晴れた日は、欠かさず水やりをしています。
   

外国語の学習が始まりました。

6月2日(火)より、外国語が始まりました。外国語で大切なアルファベットを復習し、発音の練習をしました。久しぶりの外国語の学習を、わくわくしながら楽しんでいました。

      

田植え(5月29日)

例年、社会科、総合的な学習の時間の学習に関連付けて、5年生が地域の方々の協力のもと、自分たちの手で苗を植えていました。
 
しかし、今年は新型コロナ感染症予防対策のため、地域の方々に田植え機で田植えを行っていただきました。ありがとうございます。
録画した田植えの様子や稲の成長を見て、学習を進めていきます。
みんなで秋の収穫ができたらいいなと思います。

 

分散登校

21日(木)から分散登校が始まりました。
久しぶりの集団登校。気持ちのよい挨拶を交わしました。

担任のメッセージで、子供たちを迎えました。

「コロナに負けるな!北部っ子のやくそく」を守って元気に過ごしましょう。

学級での様子です。
1年生             2年生           
  
3年生             4年生        

5年生             6年生
  

ひまわり級            たんぽぽ級
 
ドリルや課題プリントの丸付けや見直しをしました。
休み時間には、久しぶりに友達と遊びました。

みんな自然に笑顔になっていました。
遊んだ後は、しっかり手洗いをして、町から提供された牛乳をいただきました。

集団下校しました。来週も元気に登校しましょう。待っているよ。

   
子供たちが帰った後は、教室等の消毒をしています。

野さいのなえうえ(2年生のみなさんへ)

今日、学校の畑にそだてる野さいのなえをうえました。
ミニトマト、ピーマン、ナス、ブロッコリー、オクラのなえをうえました。
どのなえが、どの野さいかわかりますか。
学校がはじまったら、みんなでそだてましょう。

元気に外遊び(4月9日)

4月9日(木)の北部っ子タイムは学年で過ごしました。おにごっこやケイドロをしたり、ドッジボールをしたりして楽しく過ごしました。友達と楽しく過ごすことの喜びを感じているようでした。

 

 

 

春を味わいました【1年生】(4月8日)

北部っ子の仲間入りをし、1年生が元気に集団登校をしてきました。午前中には、校舎や学校の周りを見て回りました。公民館の横の桜がちょうど満開で、子供たちは体いっぱいで春を味わっていました。

 

 

 

 

 

入学式(4月7日)

4月7日(火)、入学式を行いました。32名の新1年生を迎えました。
緊張しながらも、担任の先生や校長先生のお話をしっかりと聞いたり、大きな声で返事をしたりして、立派な姿を見せてくれました。

新任式 始業式(4月6日)

4月6日(月)、新任式と始業式を行いました。新たに5名の先生方を迎え、一緒に過ごせることをうれしく思います。始業式では、新しい学年になり、校長先生のお話をよく聞いてました。1年間「まあるい心で 本気 元気 勇気」というスローガンに向かって頑張っていきたいと思います。

離任式(3月31日)

3月30日(月)に、離任式を行いました。ご退職、ご転出される先生方と過ごした思い出を振り返りながらお話を聞きました。各教室でも、最後のお別れを迎えました。5名の先生方がこの立山北部小学校を離れられるのはとても寂しいことです。しかし、先生方からいただいたあたたかい言葉を胸に、これからも歩んでいきたいともいます。最後に、5名の先生方とハイタッチして帰る子供たちの力は力強く、先生方のこれからのご活躍を願い、ありがとうの気持ちを込めているようでした。本当にありがとうございました。