ブログ

学校ブログ

4年生 保健の学習

今日は、体育(保健)の学習をしました。

体の中で起こる変化についてです。

前回は、外から見える変化について学習したのですが、今回はなかなかイメージが付かない見えにくい変化なので、養護教諭からの話をたくさん聞きました。

男女の違い、それぞれの大変さ、思春期の特徴などを学んだので、その時が来たら思い出して、心配しないでほしいというメッセージを送りました。

雪と親しむ活動(1・2年生)

2月8日、雪と親しむ活動を国立立山青少年の家で行いました。

天候にも恵まれ、子供たちは、冬ならでの様々な活動に活発に取り組みました。特に不動ゲレンデでのチューブそりでは、コースを滑り降りる感覚を全身で楽しんでいました。

子供たちの「楽しかった!」がいっぱいの一日になりました。

じしゃくのひみつ(3年生)

 3年生理科の学習では、じしゃくのひみつを探っています。
磁石には、S極とN極があることや同じ極同士だと引き合うこと等を見付けました。
実験を通して、じしゃくの性質についての理解を深めています。
    

  

タックシール版画に挑戦(1年生)

 図画工作科の学習で、タックシール版画づくりを行っています。版画に使っているカラータックシールは、あらかじめ顔料が染み込ませてあるシールで、これを台紙に切り貼りして作品を作り、それに湿らせた和紙をのせてバレンでこすり転写します。今日は様々な色のシールを切って台紙に貼りました。シールをはがすのに苦労していましたが、細かいパーツも一つ一つていねいに組み合わせていました。

大谷選手のグローブを使って

 今日から1週間、1年生教室から順に大谷選手のグローブを回すことになりました。スポーツ委員会から、再度、使い方等について説明を聞きました。1年生は、休み時間になると、早速グローブをはめ「早く、キャッチボールをしたいな」と話していました。