ブログ

学校ブログ

卒業式練習

 卒業式を来週にひかえ、体育館での練習が始まりました。

3月4日(月)在校生は椅子を持って体育館に入り、初めての全体練習を行いました。式に臨む心構えを聞き、起立、着席等の基本的な動きの確認をしました。この日は卒業生に送る歌を中心に練習し、少しずつ体育館に伸びやかな声が響くようになりました。当日は心のこもった歌声が卒業生の心に響くと思います。

 また、卒業生も毎日のように練習に取り組んでいます。呼名の返事や証書の受け取り方など、やや緊張の面持ちながら胸を張って堂々と取り組んでいる様子を見ると、小学校生活の集大成を見せてくれることが期待できそうです。

解団式

3月1日(金)に解団式を行いました。最後の色団活動だったので、子供たちはいつもより楽しく仲よく過ごそうとしていました。最後に6年生から1年間の感謝の気持ちを伝える場面があり、心が温まる素敵な時間となりました。1~5年生からも「ありがとうございました」と言ってもらえて、6年生も嬉しそうでした。

 

  

6年生の似顔絵を描きました(1年生)

    一年間大変お世話になった大好きな6年生に1年生が似顔絵を描きました。6年生のお兄さんお姉さんに喜んでもらおうと、真剣に描いている1年生。嬉しそうで照れくさそうな表情をする6年生。とても微笑ましい時間になりました。完成した似顔絵は、卒業を祝う飾りに使います。

タックシール版画(1年生)

 図画工作科の学習で、タックシール版画に取り組んでいます。今日は、いよいよ刷る工程です。シールを切り貼りして仕上げた台紙に、湿らせた和紙をのせてバレンでこすり転写しました。子供たちは、和紙をめくり、作品が現れると、「おおー!」と歓声をあげていました。

オンライン発表会(3年生)

 3年国語科「わたしたちの 学校じまん」の学習では、学校の自慢したいことを選び発表します。今日は、立山小学校の3年生とオンライン発表会がありました。子供たちは、どのように理由を話せば自慢したいもののよさが相手に伝わるかをよく考え、発表しました。最後にそれぞれの学校から感想や質問を聞き合いました。学習を深めながら、楽しく交流することもできました。

 

 

【5年生】【全校】6年生の卒業を祝う会

2月29日(木)の2・3時間目に6年生の卒業を祝う会を行いました。

「6年生の皆さん、今までありがとう!」の思いがこもった各学年の工夫を凝らした出し物やプレゼントがあり、全校みんながとても楽しい時間になり笑顔がいっぱいになりました。最後に5年生代表が「在校生の皆さん、これからも力を合わせて学校を盛り上げていきましょう」とあいさつしました。今日の集会を区切りにそれぞれの学年はさらに進学、進級の向けて意欲が高まったようでした。

6年生 最後の校外学習

2月27日(火)に、6年生の校外学習を行いました。スケートでは、最初「怖い怖い」と言っていた子供たちが最後には、とっても上手に滑ることができるようになっていました。ビュッフェでは何回もお代わりに行っていました。ガラス工房では、きれいなガラスの写真立てをつくりました。卒業前に、楽しい思い出をつくれたようです。

  

  

児童会引継ぎ式

 22日(木)に各委員会からの最終発表の後、6年生から5年生に委員会のリーダーを引き継ぎました。どの委員会も今年度の成果と来年度への抱負を、しっかり発表していました。引継ぎ式では、委員会それぞれの引継ぎアイテム(環境美化委員会ならほうき等)に6年生からの思い込めて渡しました。その他にも集団登校班、縦割り班などのリーダーも引き継ぎました。5年生は、いよいよ「自分たちがリーダー」という思いからか、引き締まった表情でした。6年生は卒業までしっかりとサポートしてほしいものです。

 

感謝の手紙

 給食委員会の発案で、給食でお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。そして、全校分をまとめて、19日(月)にランチルームで、配膳等を助けてくださっている方々に直接お渡ししました。1、2年生の代表から手紙を受け取ると、みなさんとても喜んでくださいました。給食センターの方々には、直接お渡しすることはできませんでしたが、届けることができました。3年生は、給食委員宛にも手紙を書いてくれました。昼休み返上で片付けてくれている、委員たちの頑張りが伝わっているんですね。自分たちのために働いてくださる方々がいることに気付き、それを形にしてきちんと伝えることができた素敵な活動でした。