ブログ

学校ブログ

5年生宿泊学習二日目「焼き板・色付け体験」

今朝はみんな元気に目覚め、朝から楽しく活動に取り組んでいます。「焼き板・色付け体験」では、板に焼き色を付けた後、その板に好きな言葉や絵をかきました。お気に入りの焼き板に仕上がったようです。どんな作品になったのかご家庭でも話題にしてみてください。今日はこの後退所式などを済ませ、予定どおり15時30分に学校到着の予定です。

ボルダリング教室(3年生)

24日(火)、リッジラインボルダリングジム講師2名によるボルダリング教室がありました。普段使わない指先や足先をホールド(突起)にかけながらバランスをとるのが難しいようでした。講師の方に登り方のコツを教えていただき、足運びや手順を確認してリズムよく登る子供が見られました。「もう少しでゴールだったので、悔しかった」「足を移動させるのが難しかった」という声が聞かれました。これからもボルダリングにどんどん親しんでほしいものです。
 

 

5年生宿泊学習一日目 「森の遊び場作り」

 10月24日(火)朝、澄み渡った青空の中、5年生25名が国立立山青少年自然の家へ向けて出発しました。午前中は、「森の遊び場作り」に取り組みました。重い丸太を運んだり、木と木を合わせてロープで縛ったりと協力しながら作業を進めました。みんなで楽しい遊び場を作ることができました。

 

 

立山健康マラソン(3・5・6年)

 立山健康マラソンに学校を代表して21名の児童が参加しました。
受け継いだたすきを繋ごうと、一生懸命走りました。
練習で走ったこともない3㎞以上走った子供もおり、とても頑張っていました。どの子供も達成感や満足感に溢れていました。招待選手と交流する機会もあり、心に残る充実した一日になったようです。

 

校外学習「社会科 コストコ見学」(3年生)

 コストコとこども未来館に行ってきました。
 子供たちは、以前見学したアルビスとの違いや同じ点はないのかと、真剣に店員さんの話を聞きながらメモをとりました。お店も商品もアメリカサイズ!普通のスーパーとは一味違う秘密や工夫をたくさん見付けました。
 その後、こども未来館で昼食をとり、室内遊具で体をいっぱい動かしました。子供たちのお弁当には、なんとコストコで買った鮭やシャインマスカットが入っていました。みんなおいしそうに食べていました。
 コストコ射水倉庫の皆様、本日はお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。子供たちは、多くのことを学ぶことができました。

生活科学習「あきみつけ」(1年生)

 良い天気に恵まれ、常願寺川公園に秋見付けに行ってきました。

 落ち葉やどんぐり、木の実や花等の自然と触れ合いながら、見付けた秋のものをたくさん持ち帰りました。「見て見て、きれいな葉っぱ!」「双子のどんぐりがあったよ!」と、子供たちはうれしそうに拾っていました。

 たくさん見付けた「秋」の宝物は、これからの生活科の学習で活用します。

音楽劇「あとむの時間はアンデルセン」

10月18日(水)、心待ちにしていた劇団あとむさんが来てくださり、音楽劇を鑑賞しました。プログラムの内容は①「パンをふんだ女の子」②「アニメイムで遊ぼう!」③「父さんのすることはみんなよし」の3つでした。ペープサートやフラフープ、ボール、棒等を使いながら、歌や台詞で物語が進んでいく面白さに、会場全体が一瞬でアンデルセンの世界に引き込まれました。「アニメイムで遊ぼう!」では、子供たちの代表数名がアニメイムに参加し、フラフープの中を上手にくぐっていました。観劇した後子供たちからは「面白かった!」「もっと見たかった!」という声が多数聞かれました。本物の文化芸術に触れる、貴重な機会となりました。

理科の学習(3年生)

 理科「光を調べよう」では、鏡で反射させた日光がどのように進むのかを実験し、まとめました。その後、物に日光を当てると、物の温かさが変わるかどうか確かめました。30度近く温度が上がった班もあり、物に日光を当てると物が温まることや鏡の枚数で温度の上がり方が変わっていることに気付きました。興味津々で意欲的に観察した子供たちでした。

「秋見つけ~栗拾いをしたよ~」(1・5年生)

 1年生と5年生で栗拾いをしました。1年生は、5年生に足でイガを剥く作業を教えてもらいながら活動しました。「ここにもある!」「見て、大きいのを見付けた」「たくさんとれたよ」と声をあげながら、夢中になって栗を拾いました。子供たちは、たくさんの栗を拾い、「どうやって食べようかな」「栗ご飯にしてもらおう」と、おいしい秋に大満足でした。

運動会がんばりました!

 10月14日土曜日、秋晴れの空のもと運動会を行うことができました。競技だけでなく、係の仕事や団席での応援など、様々な場面で全力で取り組む子供たちの姿が見られました。「一致団結して心を一つに 思い出に残る運動会にしよう」というスローガンそのものになりました。翌日の玄関には校長先生からの言葉が書かれた白板が置かれており、子供たちは食い入るように見ていました。今回取り組んだメッセージボードの試みと共に心に残る運動会になったようです。