ブログ

学校ブログ

立山カルデラ事前学習会(6年生)

 立山砂防事務所の方から、砂防ダムや立山カルデラについて、お話を聞きました。
 写真や映像資料等から砂防ダムの工事や土砂災害の仕組み等を学びました。
 子供たちからは「砂防ダムは、私たちの生活を守っているのだと知った」「世界と比べ日本の河川が急であることから氾濫が起きやすい」との感想がありました。
 8月30日の現地視察が楽しみになりました。

  

読み聞かせ会(図書委員会)

 図書委員による読み聞かせ会を行いました。絵本を自分たちで選び、読む練習を何度も繰り返し、それぞれ担当の教室に向かいました。始めは緊張した様子でしたが、どのクラスでも真剣に聞いてくれて、終わったときに大きな拍手をもらい、うれしそうな笑顔を見せていました。

運動会に向けて

7月21日(木)の北部っ子タイムに、運動会のスローガン発表と、縦割り班種目の練習を行いました。
今年の運動会のスローガンは、6年生を中心に、代表委員会で話し合って、『一致団結! 本気・元気・勇気で みんなのパワーを見せつけよう ~目標に向かって、みんなで力と心を合わせて~ 』に決まり、全校のみんなに発表しました。
団長の決意表明もあり、運動会への気持ちが一気に高まったようです。


縦割り班種目は、今年度初めて実施する種目です。
班のみんなが協力して、ボールをリレーします。
今日は初めての練習でしたが、みんなが笑顔で活動したり、上級生が下級生に優しく声をかけたりする姿が見られました。

運動会は2学期が始まってすぐの9月17日(土)です。
学校では少しずつ練習を進めていきたいと考えています。
各自のタブレットで、運動会で行うダンスの動画も見ることができるので、ご家族一緒にチャレンジしてみてください。

認知症サポーター養成講座(4年生)

 「認知症サポーター養成講座」を行いました。
 お招きしたキャラバン・メイトの方から、認知症は脳の病気であることや認知症の症状について教えていただきました。また、DVDで、認知症の方への間違った対応事例を見た後、グループでよりよい対応方法について話し合いました。
 認知症の方に対するサポートの仕方を学ぶことを通して、「相手の気持ちを考えて行動する」という人との関わり方を学ぶことができました。

1学期末重点清掃週間「学校ピカピカウィーク」

 1学期も残り少なくなってきました。いろいろな活動をしてきた校舎を、きれいにして夏休みを迎えることができるように、「学校ピカピカウィーク」を行っています。
 毎日、日ごとに重点を設定し取り組んでいます。19日の重点は、床の汚れ落としやロッカーの上を拭くことでした。各掃除場所で縦割り班リーダーが重点箇所について声をかけることで、1年生から5年生は、一生懸命に掃除に取り組んでいました。最終日の25日は、廊下・階段にワックスを塗ります。

水泳学習(3年生)

 3年生の子供たちは、水泳学習に楽しんで取り組んでいます。今年から大きなプールで学習しています。水中に潜ることや蹴伸び等ができるようになり、自分の成長を実感し喜んでいます。
 

富山市ガラス美術館・富山市立図書館見学に行ってきました(4年生)

   学校招待プログラムの一環で、富山市ガラス美術館・富山市立図書館に行ってきました。
 グラス・アート・ガーデンやコレクション展のガラス作品を鑑賞しました。各フロアでの見学が終わると、振り返りをしていただき、鑑賞して感じたことを、みんなで意見交換をしました。
 図書館では、図書館の使い方を教えていただいたり、普段入ることができない書庫に入らせていただいたりしました。
 美しいものにたくさん触れた素敵な時間になりました。

全校除草を行いました。

 7月5日(火)、グラウンドの環境美化活動「グラウンドクリーン大作戦」を行いました。
 暑い中、たくさんの地域の方々にご協力いただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

立山登山に向けての事前学習(6年生)

 立山青少年自然の家から2人の先生をお招きして、8月1日の立山登山に向けて「立山登山における準備と心構え」についてお話をしていただきました。多くの子供たちは、初めての登山ということで不安な様子も見られましたが、授業の最後には、「大丈夫!」「登山が楽しみだ」という声が聞かれました。

 

笹飾りをつくりました

 7/4(月)、全校で笹飾りの飾り付けをしました。願いを書いた短冊や七夕飾りを、思いを込めて丁寧に飾り付けました。
 笹飾りは、育誠会の方々が学校の正面玄関に設置してくださいました。ありがとうございました。

 

ジャガイモの収穫(6年生)

 理科の学習で、光合成や植物の呼吸についての実験を終え、ジャガイモを収穫しました。
子供たちは、スーパーや普段見ているジャガイモが収穫できると思いきや、虫食いや不格好の形のものなどが多く、「野菜を育てるのはなかなか難しいな」という声が聞かれました。
 今後は、感染状況を見ながら、ジャガイモを使った調理を学校で行う予定です。
     
        

 

社会科「工場見学」(3年生)

 3年生は社会科で、「はたらく人とわたしたちのくらし」を学習をしています。そこで、工場見学へ行き、実際にそこで働いている方から話を伺いました。製品ができるまでの工程の見学では、たくさんの人が工場で働いていることが分かりました。また、原材料を富山県産にこだわっている理由や、服装の工夫について知ることができました。

プール開き

6月30日(木)、北部っ子タイムに、プール開きを行いました。暑さなどを考慮し、体育館での実施となりました。
 「プールサイドでは走らない」といった安全の約束の他にも、熱中症対策、コロナ対策と、気を付けることはたくさんありますが、全校児童が安全に、楽しく活動できるように一つ一つ再確認しました。
 今年度の「北部っ子タンス」も発表し、楽しく体を動かす方法が、また一つ増えました。明日からどんどん水泳学習をしていく予定です。体調管理や道具の準備等、ご協力をお願いします。

 

いのちの授業(4・5年生)

 6月28日(火)、たんぽぽ助産院の野澤先生による「いのちの授業」を行いました。命の始まりは、0.2mmと、とても小さいことや、米一粒の大きさになるまでに1か月かかること等を知りました。実際の重さの胎児や産まれてすぐの赤ちゃんの人形を抱くことで、子供たちは命の大切さを実感しているようでした。
 産まれてくること自体が奇跡であり、今成長して大きくなっていることが、どれほどすごいことなのかを教えていただきました。子供たちは、授業で感じたことを「いのちのメッセージカード」に書きました。

  

トントンの森で、生き物たちに出会ったよ(1年生)

 1年生は、生活科「あそびにいこうよ」の学習で、国立立山青少年自然の家に出かけました。こざるの森では、アスレチックで遊んだり、トントンの森の中を散策したりしました。とても暑かったのですが、遅れた友達を「がんばれ」と励ます場面や、所員の方が見付けてくださったクワガタを森に帰す場面など、思いやりがある子供たちの素敵な姿に、にっこりできた一日でした。

こども防犯教室

 6月27日(月)、こども防犯教室を行いました。富山県防犯協会の方々に講師として来校いただき、不審者から「自分をまもる」ために大切なことを教えていただきました。防犯教室では各学年から1人ずつ、実際に不審者に遭遇したときの対応の仕方を体験しました。子供たちからは、「怪しい人が出やすい危険な場所が分かったから、気を付けたい」「インターネットを使うときには、家族と相談しルールを守って正しく使いたい」などの感想がありました。
 

国語「みんなが過ごしやすい町へ」(5年生)

 5年生は国語で「みんなが過ごしやすい町へ」という学習をしています。
 そこで、どんな工夫があるか確かめるために、多くの人が利用する立山町元気交流ステーションに行きました。トイレの扉が開けやすくなっていること、杖置き場があること、授乳室やキッズスペースがあって親子でも来やすいこと等が分かりました。今日調べたことを一人一人レポートにまとめていきます。

  

北部っ子タイム(色団活動)

今日の北部っ子タイムに、室内で色団活動や縦割り班活動がありました。
赤団・青団は班ごとにカルタやトランプ、黄団は団全員でフルーツバスケットをしました。
どの団からもたくさんの笑顔が見られ、楽しんでいるようでした。
班として、そして団としての仲が深まったようです。

  

 

 

4年生宿泊学習 二日目

4年生は、全員元気に呉羽青少年自然の家での二日目の活動をスタートさせました。

使った寝具を片付け、荷物の整頓、部屋の掃除もてきぱきと行いました。

今は、池ジャングル・ターザンロープ・いかだ遊び・竹ジャングルで友達と思いっきり遊んでいます。

今日も一日、暑さに気を付けながら、楽しく活動しましょう!

 

 

4年生宿泊学習 日中の活動終了

宿泊学習のスローガン「みんなでチャレンジ みんなで成長 みんなで協力して、楽しく学ぼう!」をしっかりと守りながら、ザリガニつりやオリエンテーリングを楽しみました。日差しと暑さに気を付けて活動し、4年生みんな元気です。シーツの準備を終えると、夕食です。