ブログ

学校ブログ

北部っ子タイムでは、リーダーとして!?(4年生)

今日の北部っ子タイムでは、4年生がリーダーとして活動しました。月曜日から話合いを重ね、今までの先輩たちの姿を見て、必要な役割を決めました。自分のやりたいことが友達と違い、なかなか話合いが進まない団もありましたが、折り合いをつけて進めたようです。振り返りでは「人間すごろくを初めてやってみたけれど、みんなが楽しそうでうれしかったよ」「説明の仕方がうまくいかなかったから、もっと練習したらよかった」「6年生ってやっぱりすごいな」と感想がありました。

   

【2年生】かけ算の学習が始まりました

 子供たちが楽しみにしていたかけ算の学習が始まりました。初めはどんな場面でかけ算を使うのか学習しました。そして、今は5の段の学習をしています。5の段の九九を作った後、5の段の九九を唱えることができるように九九カードを使って練習をしました。ペアで聞き合ったり、問題を出し合ったりして意欲的に取り組んでいました。9の段までしっかり覚えられるように頑張ってほしいと思っています。

 

自分の命を守るとは… 「避難訓練」

 9月9日に、地震対応避難訓練を行いました。地震発生後、教室の中で頭等を守る一時避難、グラウンドへの二次避難を行いました。前回の反省を生かし、校舎からグラウンドへ出てくる子供たちは、おしゃべりをすることなく、避難していました。

 最近では、元日に発生した能登半島地震や南海トラフ地震警戒情報、台風10号による被害等、災害がこれまで以上に危機迫るものとなっています。今、この瞬間に地震がきたらどうする?登下校中に揺れたら?家族と集合する場所は?など話し合ったり、シミュレーションしたりすることが大切になってきます。災害が起きてからではなく、起きる前にどれだけのことを予測しておくことができるかで、生死を分けることも考えられます。ぜひ、ご家庭でも防災・減災について話し合ってみてください。

6年 家庭科

 家庭科「思いを形にして生活を豊かに」では、自分たちの生活を豊かにするために、布でエコバッグをつくります。久しぶりの裁縫で玉止め、玉結びのやり方を忘れてしまっている子が多く、苦戦していました。再度確認し、やってみると、「できた!できた!」「思い出した。やった。やった。」という声が広がり始め、少し安心しました。今日は仮縫いをしたので、次回はミシンに挑戦します。

  

  

 

60周年記念 航空写真撮影

9月5日(木)60周年記念 航空写真撮影が行われました。

全校児童がグラウンドに集まり、一人一人がそれぞれ赤や青、黄、緑色の色画用紙を持って「立山北部」の人文字をつくりました。撮影用ドローンが空高く舞い上がったとき、思わず子供たちから歓声が上がりました。強い太陽の日差しに耐えながら、撮影の間じっと動かないように頑張った子供たち。どんな記念写真が出来上がるか楽しみです。