ブログ

学校ブログ

外国語活動「オリジナルピザを作ろう」(4年生)

 外国語活動「What do you want?」では、オリジナルピザを作り、グループで紹介しました。まず、お店屋さん役とお客さん役に分かれ、これまで慣れ親しんだ表現を使ってやり取りをします。

A:What do you want?            B:I want tomatoes.

A:How many tomatoes?        B:Two,please.

A:Here you are.                B:Thank you.           

ピザのトッピング材料を買って集め、オリジナルピザを作りました。
次に、グループで、オリジナルピザを紹介し合いました。紹介が終わると、「Good job!」「Nice!」とみんなで声をかけ合っていました。

北部っ子ハーモニー

 今日から、体育館での北部っ子ハーモニーが始まりました。今月は1~5年生が「あなたにありがとう」という曲を歌います。これまでは放送を通して、各教室で今月の歌を歌っていましたが、これからは体育館でみんなで声を合わせ、歌を通して一つになる心地よさや、メロディーの響きの美しさを感じ取りながら楽しんで活動に取り組んでほしいと思います。

 

跳び箱とべたよ!(1年生)

 今日の体育は、跳び箱あそびの2回目の授業でした。低学年用サイズの跳び箱ですが、今日は、全員が3段の跳び箱を跳び越せるようになりました。

 前回、跳び越せなかった子たちが取り組む3段コースと、跳び箱と踏切板の間を少し離して、4段に挑戦するコースに分かれて練習しました。しばらくすると、「〇〇ちゃん、がんばれ」「〇〇ちゃん、もうちょっとだよ」と、ポカポカ言葉で励ます声が飛び交いました。すると、お尻がひっかかっていた子供たちも、だんだん勇気を出して強く踏み切れるようになり、とうとう跳び越せるようになりました。低学年のうちに、怖がらずにどんどん挑戦し、「できた!」という自信をもってほしいと思います。

体験報告「ありがとう 立山砂防」(6年生)

 2月9日、6年生は、ホテルグランテラス富山で行われた「令和5年 斜面防災対策技術講演会」で体験報告 「ありがとう立山砂防」を発表しました。

 1学期から、総合的な学習の時間で、立山砂防の取組を調べてきました。出前教室で砂防について学んだり、実際に立山カルデラに入って、砂防に取り組んでいる様子を見たりしてきました。それらのことをクイズ形式や劇風に表現して発表しました。最初は、大勢の視線に緊張した様子でしたが、真剣に聴いている参観者の様子に、しっかり伝えようという気持ちになり、心のこもった分かりやすい発表になりました。

雪と親しむ活動(1・2年)

 2月9日(木)、1・2年生は、立山青少年自然の家で雪と親しむ活動を行いました。
 トントンの森を散策したり、チューブそりで坂を滑り降りたりしました。トントンの森の散策では、前日に雪が降り、動物の足跡を見付けることできました。また、坂を滑り降りるなど十分雪を楽しむことができました。チューブそりでは、よく滑るように整地されたコースだったので、何度も滑っては、坂を駆け上がっていました。午後は、室内でじゃんけん列車や猛獣狩りゲームをして楽しみました。
 天気も良く、とても気持ちの良い一日でした。 

全力で取り組んだ学習発表

   2月4日(土)、学習発表を行いました。国語や音楽、体育、外国語、総合的な学習等、どの学年もこれまで学習してきた内容をもとに発表しました。せりふや動作、楽器の演奏等、本番に向けて練習を重ねてきたので、どの子供も自信をもって発表することができました。大勢の方に参観いただき、たくさん拍手をもらったことで、子供たちはやり遂げた満足感でいっぱいになりました。

  

  

 

学習発表 明日がんばるぞ(5年生)

5年生は、今まで体育で学習してきたことを発表します。跳び箱やマット運動、なわとびやダンスを披露します。今日も、最後に自分の披露する技を練習しました。初めは「心配だな」と言っていた子供たちも、練習を重ねていくうちにどんどん上手になっていきました。発表でよい姿を見せたいという思いが、技の精度を上げることにつながったのだと思います。明日は、今までの練習の成果を発揮できるようがんばります。

  

学習発表に向けて(3年生)

 2月2日(木)、校内での学習発表を行いました。今日は、初めて他学年や先生方に見てもらい、外国語のセリフや歌、リコーダーの演奏等を一生懸命に発表しましたが、「緊張で思うようにいかなかった」と悔やむ子供が多くいました。すると子供たちの方から、「もっと練習が必要だね」「クラスのみんなで、一人一人の声の大きさや言い方をアドバイスしようよ」という意見が出るなど、今日の発表を通してさらにやる気が出たようでした。土曜の学習発表まであと少し!全員で力を合わせてがんばります。


 

学習発表に向かって、がんばってます。(1年生)

 今日は校内の学習発表がありました。「緊張したよ」という子もいれば、「緊張しなかった」という子もいました。音楽チームの女の子たちは、4人の気持ちが揃った演奏ができるように休み時間も練習に励んでいます。今日の経験を生かして、土曜日にさらによい発表ができるようにがんばります。

【2年生】学習発表会「スイミー」

2年生は学習発表会で「スイミー」の劇を発表します。
スイミーの物語に、マット運動や歌やダンスなどの表現運動などを組み合わせた構成です。
みんなで力を合わせて精一杯練習をしてきました。ご覧ください。

 

両面刷り版画に挑戦!

    4年生は、図画工作科の時間に、生き物をテーマで、両面刷り版画に取り組んでいます。両面刷り版画は、版木の表と裏に別々の下絵を描き、それぞれ色を違えて刷りを行うもので、刷りの重なりや色の組み合わせのおもしろさが特徴の版画です。今は、表の生き物を彫っています。どのくらいの力加減で掘ればよいか考えながら彫り進めています。

頼もしい6年生

 大雪のための臨時休業明けの今朝、子供たちが元気に登校し、学校が笑顔と明るい挨拶でいっぱいになりました。一日とはいえ、友達に会えなかったからか、友達や先生と楽しそうに話をする子供が多い中、二人の6年生が校門をくぐったとたん私に話しかけてきました。「先生、除雪しようと思うんだけど、スコップ貸してください」「中庭、通りやすくします」と、これから取り組もうとしていることを伝えてくれ、その言葉は、私には決意のように聞こえました。言葉どおり、二人で雪をあける道筋や雪を動かす方向を話しながら、どんどん雪がどかされていきます。そのうちに、一人、また一人と、雪かきをする6年生が増えていき、グラウンドに続く通路が完成しました。自分たちで考え、体を動かす6年生。さすが頼りになる6年生です。

 

オンラインで「おはようございます」

荒天による突然の休校となりました。

みんなに会えないのは残念ですが、オンラインで顔を合わせることができました。

みんなの元気な顔を見ることができ、教職員一同安心しています。

まだまだ天気は荒れ模様です。

健康と安全に留意して、過ごしてください。

 

 

 

 

雪と親しむ活動(スキー学習)2

 天候にも恵まれ、無事にスキー学習を終えることができました。終わる頃には、「もう終わり、まだ滑りたかった」と残念がる子供もいるほど、1日楽しく活動することができました。

 サポートをしてくださった育誠会の皆様、本当にありがとうございました。

    

ちょっといい話

 先日の放課後のことです。低学年の男の子が帰り道で転んでしまい、おでこにけがをしました。一緒に帰っていた上学年の子たちが、「大丈夫?ぼくばんそうこう持っているよ。」と持っていたばんそうこうを貼ったり、「じゃあ、僕は保健の先生呼んでくる。」と学校まで戻って養護教諭に助けを求めたりと、見事な連携プレーで対応してくれました。おかげで、すぐに応急処置をすることができ、保護者の方への連絡も早くできました。けがも大事には至らず、本当に良かったです。とっさの出来事にも、自分たちで考えて行動できる頼もしい姿に感動しました。

雪と親しむ活動(スキー学習)に向けて(事前学習)

 3年生から6年生は、1月20日(金)に雪と親しむ活動(スキー学習)を行います。みんなが元気よく、楽しく、思いきり活動できるように、今日は事前学習を行いました。スキー学習での注意事項を確認するだけではなく、同じ班になった友達と挨拶の仕方を練習したり、並び方を確かめたりしていました。「スキー学習が待ち遠しくてたまらない!」そんな気持ちが伝わってきました。